あるある

 

こんにちは、アイビーです。

 

 

今日は朝営業前にあることを

 

一人営業の美容師あるある

セルフカットです。

 

勤めの頃は先輩や後輩に営業後にチョキチョキとよくやってもらいましたが、今は一人、、

 

妻も一応美容師ではありますが、毎日忙しそう。。

 

他のお店に切りに行こうかと思っても、

美容師がお客で来たら気をつかうかな〜とか

いろいろ考えてしまい、

そうこう考えるうちに髪はだんだん伸びていき、

結局最後はいつもセルフカット

 

 

しかし、これがなかなか難しいのです。

前や横はまだ大丈夫ですが、後ろは合わせ鏡で

もう大変。

鏡越しで逆向きに見えるのでさらに難しい、、

 

よくお客様で自分で染められてうまく染めれなかったなんて聞きますが、

そりゃそうですよね、技術、薬剤どうこうより根本的に自分で後頭部をどうかするなんて難しい話です。

改めてそう実感しました。

 

そうは言っても途中でやめるわけにもいかない、初めてしまえばやるしかない、

あーでもない、こーでもないと、A型なので適当や妥協はできないのです。

 

試行錯誤しながら、やっと完成

f:id:EYEVY:20231005132357j:image

なんとかさまにはなりましたかね?

朝から疲れました。。

 

僕のように本当は髪切りたいけど、いろいろ気疲れするし、なかなか足が向かないって方沢山いらっしゃると思います。

 

でも僕みたいにセルフカットはとっても労力使うのでおすすめはしません。笑

 

うちは小さいサロンなので、それを活かしてそんな方々に気兼ねなく、のんびりくつろいでもらえる、そのような美容室でありたいなと思います。